潮音海岸日記

2020年 8月〜


7月 クリック

6月 クリック

5月 クリック

4月 クリック

1月〜3月 クリック






激熱! 8月28日 晴れ、風ほとんどなし・・。
昨日、一昨日は時々雨の天気だったので
ステッカーやグッズ製作に没頭・・。

さぁ! 今日は監視塔修理やるぞー!!

と外に出た途端心くじかれる。

いやいやいやいや・・風が無いうえ超暑い!
車の陰に温度計を置いたら36℃
日向に至っては40℃超えてるし・・

これで鉄骨の上に乗ったら火傷しかねない状況。

そんな訳で急遽予定変更。

修理の作業用材料で倉庫内がしっちゃか
めっちゃかだったので久しぶり清掃・整理開始。

棚の下をホウキで掃いたらダンゴムシ君の
死骸が塵取り一杯になる始末。
とても画像で見せたくないシュールな状況だった
そう言えば最近ダンゴムシ君見かけないなぁ・・

湿気を好む性格のため、除草剤でカラカラに
なった庭土では生活もままならないのかも・・。

工具類も全て油をさして終了。
今日のお昼は・・

汗もかき、食後もまだ軽修理が残ってるし
外で食べるよっかなぁ・・

山の神さんはとてもじゃないが外に出る気が
しないとの事なので一人焼肉を決行。
ダイエット中の身には少々危険なのだが
やっぱ大好きなシマチョウは止められない・・。

しかし油がボタボタ落ちて七輪は火事状態。

やっぱ、シマチョウ超うめぇ〜っす!
そろそろ台風襲来の時期。

昨年飛ばされそうになったEC室外機と
ゴミ収納箱の留め具を新しいものに交換。

それにしても超暑い!
15分外にいるだけで身体中の血液と
水分が沸騰しそうだす。

今日が私にとって今年一番熱い夏だったかも・・。



錆の進行を止めろ! 8月21日(金) 雲一つない晴れ!
潮風による錆の進行を止めるため
ガルバリュウム鋼板を貼付ける事にした

溶接資格でもあれば鉄板を溶接でくっつければ
済むことだが・・無い袖は振れん・・。

支柱の寸法を測ってトタンバサミでカット。
貼り付け側には防水両面テープを・・
各箇所90度に折り曲げて貼り付けOK!
手すりの穴あき箇所もガリ鋼板をカットして・・
裏側に両面テープ貼り付け
イイ感じかも・・。
仕上げは防水テープでガリ鋼板を止めて終了。



秋の気配・・ 8月20日(木) 晴れ
TVでは酷暑のニュースが流れているが
ここ千倉では確かに気温は高いが心地よい
海風のせいか体感温度は25、6度くらいな
感じで、じっとしていればさほど汗をかく事も無い。

トンボもちらほら飛び始め、少しづつだが
秋が近づいてくるような今日この頃・・。

天気予報では土日あたり一雨きそうなので
久しぶりに監視塔の修理を始める事に・・。


やはり海側に面したところは錆の進行が速い。

雨水が鉄鋼内に入らないよう錆で穴が開いて
いる西側支柱の修理から作業開始。
サンダーでケレン後、錆止め塗料を塗布。

明日はこの穴を塞ぐ予定で今日はここまで。



夏草や ああ夏草や・・ 8月19日(水) いつまで続く酷暑の日々・・
もう2週間以上雨が降っていないのに
雑草さんの元気はどこからくるのやら・・

この暑さの中、さすがに草刈りは自殺行為に
つながるので、これ以上丈が伸びる前に
除草剤散布を決行。

2週間後が楽しみな今日この頃・・。
そんな折、先日お店に来てくれた沖縄から茨城へ
移住したお客様で
beachboysが大好きで、勝社長に憧れて
白い髪を一つ縛りにしている方が
今日は丸山町のわくわく広場に商品を納めた後
故郷の味、サータアンダギーをわざわざ届けて
くれました。

沖縄で食べた時より美味しかったです。
ゴチになりましたぁ〜♪



NEW Costco 8月17日(月) お盆休み最終日・・
土日は混むだろうからとお盆明け月曜の午後から
木更津にできた新しいコストコに行ってみた。

川崎店と同じ1階平屋建てだが、店内は
通路広いし、照明も明るくて楽しくショッピング
できる感じだ。
ただ残念なのはスパムが減塩タイプのみと
冷凍の大ぶりホタテが無かったこと・・。

お店で出すレギュラー・スパムが無いとちょっと
困ってしまう今日この頃・・。



電ノコの出番です・・。 8月13日(木) 快晴そして暑い!
今日は午後から始める予定だったが
涼しい内に終わらせようと9時から開始。

まずは電ノコの歯が入るようドリルで穴開け。
床下の支え柱に沿って電ノコでデッキ板をカット。
腐ってボロボロのデッキ板。
腐食の多い板3枚ほどカットし、支え柱を取付て
雨水が入らないよう防水テープで養生。
新しい板をはめ込みビス止め。
塗装して終了。
予定通り午前中に終わったのはいいが
後片付け中に誤って塗装の上を歩いてしまい
しっかり足跡が・・。

ま、いっか。
後で上塗りで消せば問題なし・・と。



夏はやっぱ・・ 8月12日(水) 夜の部
んくんくんく・・・ぷは〜!
とビールをやりたいところだが
ただいま夫婦してダイエット中のため
カロリー&プリン体が多いビールは避けて
焼酎中心。

で、
家飲みを少しでも楽しく・・つー事で
夏と言えばやっぱカルピス!

カルピハイ・・最高!!
2杯目は・・
夏と言えばやっぱbeachboys!

つー事で、南の島の海をイメージした
広海君オリジナルカクテル
「広海スぺシャル〜♪」

つっても、焼酎を炭酸とブルーキュラソで
割っただけ〜♪

ちょっとお酒で夏気分を味わってる
今日この頃・・。



かっちょいい〜! 8月12日(水) 昼の部
今まで使っていた電動ノコギリが壊れてしまい
どうしようか迷っていたが、修理にはやっぱ必要
と思い、昨日買出しの途中ホームセンターに
立ち寄り廉価版の電ノコを購入。
またもやデッキの一部にビスが浮き、板が
ブワブワしている2か所を発見。
デッキ修理後の塗装を考慮して、まずは
カビと思われる汚れをケルヒャーで軽く流し
その後デッキブラシでゴシゴシ・・。
ついでに夜間走行でぐっしゃり付いた虫痕を洗浄。
あわせて広海ルノーも久しぶりの洗車実施。

それにしても今日は激暑!
昼過ぎにはギブアップ。

デッキ修理は明日、日が傾く午後からかなぁ・・




忙しいよう〜! 8月6日(木)〜7日(金)
やっぱ夏だね〜!
ステッカーやインフォカード、グラス用コースターが
みるみる減っていく・・。

内職が多くてこのところDIYが全く進まない。
午後から買出しに行き、途中立ち寄った
館山ピース製菓で発見した「アマビエさま」
和菓子。

これって食べていいのかなぁ・・
結局、疫病退散を願いつついただきま〜す。

お店の話ではかなりの売れ行きとか・・。



毎月恒例・・ 8月5日(水)
今月はお盆月なのでジイちゃんの好きだった
ロンピーとバアちゃんの好きだったリポDを
お供えして南無・・。

雑草いっぱいだろうなぁ・・と思っていたが
彼岸にたっぷり撒いた除草剤が効いたのか
ほんの2、3本でているのみで全く問題なし。

来月彼岸には造花も変えてやらねば・・と思う
今日この頃・・。