潮音海岸日記

2020年 7月〜


6月 クリック

5月 クリック

4月 クリック

1月〜3月 クリック






おそるべし夏草・・。 7月29日(水)〜31日(金)
2週間前に刈ったばかりなのに草の背丈が
すでに腰のあたりまで・・。

とりあえず監視塔周りと建物周囲は刈ったが
あまりの量にギブアップ・・。
もうこの季節はこれっきゃない・・と
ついに除草剤散布に切り替える。

ホームセンターで噴霧器を購入し
砂利の多いところや刃の入らない際の
残った草を重点に除草剤散布を決行。

8リットル容器で2回撒いて2時間。

草刈りに比べかなりの時間短縮が超嬉しい
今日この頃・・。



雨よけシート改良編 7月21日(火)〜22日(水) 曇り時々晴れ
土曜日の大雨で喫煙場所に張った雨よけシート
だが、取付を枠板の外側にしたため枠板に雨水
が溜まりポタポタ落下。


シートの取付場所を枠板の内側にすることで
雨漏りを防止。
シートを内側にセットバックしたことで前が開いて
しまうため、鉄パイプを取り付けて調整する事に
したが、パイプの直繋ぎ部品が無かったため
自宅でサイズが合う丸棒をあれこれ探したところ
百均で買ったブラシの柄がサイズぴったりと判明
2mのパイプ2本を繋ぐため柄を挿入。
自在止め金具を分解した一つを使って固定。

この日は午後から病院のため作業中断。
支柱より少々細めの19mm管を自在止め金具で
固定。
19mm管にインシュロックタイでシートを止めて
終了。

前回より丈夫になったかもしれない・・。



亮さん♪ありがとね〜! 7月19日() 雨のち曇り時々晴れ
ももちゃんからの情報で、昨年佐倉の広都さんが
Bayfm78の伊津野亮さんにプレゼントした
潮音海岸Tシャツを着てブログにアップ。

それを見た、ももちゃんが番組に投稿したところ
BEACHBOYSの話題になったとの事。

この模様はネットラジオ「radiko」で21日まで
タイムフリーで聞けるので確認してみてください
時間帯は
7月16日(木)ザ・ベイライン18:05頃です。

伊津野亮さんのブログはこちら
https://ameblo.jp/djryo1111/imagelist.html



草刈り vol1 7月15日(水) 曇りだが気温高し!
海の神さんから玄関先にあるサボテン(品種不明)
の古い葉っぱが見苦しいのでなんとかして!
との依頼により、久しぶりにチェーンソーを
引っ張り出してきて下から刈り上げてみたら・・
古い葉っぱは粉々になり下から葉の繊維が
わんさかわんさか・・。

なんだか犬の足みたいになったが、かなりスッキリ
してちょっといいかも(笑)
駐車場の草刈りその1
ビフォー
アフター
駐車場の草刈りその2
ビフォー
アフター



6ヶ月検診 7月14日(火) 一日中小雨
千葉大病院にて食道胃接続部癌手術後の
定期健診。

今回も異常見当たらず・・良かった良かった・・。



楽しいDIY A 7月10日(金) 晴れ
今日は久しぶりの太陽がサンサンで絶好の
DIY日和。

海の神さんから喫煙所シートは風が吹くと
先端がパタパタして雨水が散乱するので
棒みたいのを入れてみたら・・とアドバイス。

コメリに行って軽くて、丈夫で、錆びず、腐らず
そして安価な素材を探してみたら・・あったし!
アーチトンネル型植栽用ハウスの支柱に使う
「タンポール」 素材が樹脂とガラス繊維でできて
いるので耐久性がいいうえ、1.8mで1本65円
と超リーズナブル!!
ハトメに沿ってタンポールをインシュロックで
止めた後、側板と鉄パイプに取り付けて・・
とりあえず完成。

今後、雨天時や強風時の状況を確認しつつ
改良をはかっていく予定。
昨日側板をカットしたコンテナ倉庫に登ってみると
一日でカットした個所に錆が・・。

詰まりは問題なさそうなのでトタン屋根用のペンキ
をカット個所と防水テープ箇所に塗布。
防犯灯が点灯しなくなったのでこちらも
取替修理。
古い配線を全て取り外し、再配線して取付完了。
本日最後のDIYは先日、アルコール洗浄容器を
置く台が無くて困っている・・と言う木更津の
浜田さんに1個譲ってしまったので、新たに
1個作成。

お疲れした!



楽しいDIY @ 7月9日(木) 曇りのち午後から大雨
大雨が降ると雨樋からボゴボゴという異音が・・

樋から排水管に落とす接続管の傾斜が少なくて
水の流れが悪いのかも・・と考え修理実施。
75度のエルボを60度に交換してみた。

今のところ異音は出ていないがしばらくは
様子見かな・・。
喫煙場所の防雨シートを一から作り始める。

10年ほど前に購入してあった透明シートが
見つかったので活用することにした。
5.4m幅側を2m幅にカットし、5cmほど折り返し
防水両面テープで貼り合わせた後、50cm間隔で
ハトメを入れる。
鉄パイプをデッキに取り付けたところで雨になり
今日はここまで。

午後からは営業用の食材買出しへ・・。



雨漏り修理・・。 7月8日(水) 曇りのち10時くらいから雨
以前修理したコンテナ倉庫の雨漏りが再発。
量はわずかだが気になるので屋根に登ってみると
雨樋にあたる部分にゴミが詰まり、これも一つの
要因と思われるため修理することに。
雨の流れる道が無いので側板の鋼板を
サンダーでカット。

いやいやいや、凄い量のゴミ!
ゴミを全て取り除くと雨水を落とす穴がやっと
見える状態に・・。

側板をカットしたことで、また穴が詰まっても
これなら雨水が滞留することは無いですな。

こんな感じで他2か所も同様処理。
メーカーさんが修理した雨漏れ箇所の剥がれが
何か所かあったので
こちらもいつもの通り防水テープで補修。

屋根用ペンキも塗りたかったけど雨が降りだした
ので今日はここまでかな・・。



朝から、てんやわんや・・ 7月5日() 一日中雨
朝早起きして北側出入り口用の消毒薬ボトルの
置台を作り始める。

たまたま作り直そうと思っていた看板とピンコロ
が余っていたので台の板をカットしてすぐ組立。
支持棒とピンコロは後日塗装だな・・。
一方、喫煙所用に立てたパラソルが強風で
おちょこ状態となっていたので急きょ対策実施。
防水シートを軒板に止めて、もう一方を植物用
支持棒に固定。

なんとか開店前に仮喫煙所ができた。

後日、もうちょっと見栄えのいいものに取り替える
しかないなぁ・・。
こちらはコンテナ倉庫。
海の神さんが道具を取りに行ったら
また天井から雨漏りしているとの事。

とりあえず屋根の上を見てみると
あらら〜・・手前側が雨樋になってるけど
樋に入る手前にゴミが集積。

これで排水が悪くて洩るのかなぁ・・。

またまた修理箇所が増えて、やりがいMAXの
今日この頃・・。



朝から、あたふたあたふた・・ 7月4日(土) 一日小雨
デッキのペンキを塗りなおしたため雨が降ると
ツルツル!
海の神さんが危うく転倒しそうになったので
急きょコメリに行って滑り止め購入。

階段部分だけでも滑らないよう処置。

また2階の扉を網戸にしていたが風が強く
雨が吹き込んでしまうため扉は閉じておく事に。

換気対策のため、もうひとひねり考えないと
いけないかも・・。
入店時の手・指消毒薬を設置したが・・

あ? うちの店、入り口が2つあったんだ!
と海の神さんが気づく。

う〜ん・・もう一つ作るしかないなぁ・・

なんだかあわただしいOPEN初日だった・・。



いよいよ明日3か月ぶりのOPEN・・ 7月3日(金) 曇りのち昼から雨
 

 
今日の天気予報は午後から降る予想なので
取り急ぎ監視塔の修理は穴が開き雨水が
入ってしまいそうな箇所にはガムテープで
仮補修。

  1日にお墓まりへ行った帰り道。
車のウインドウォッシャー液が無くなり
夜の暗い雨の中、油膜で視界が悪く
超怖い思いしながら帰宅。

雨が降り出す前に強力油膜取りでガラスを磨き
ウインドウォッシャーを補充。
車のメンテナンスはやっぱ必要だね。
午後から雨のため明日からのOPENに
備え店内での準備にあたふた・・。

トイレに棚を作り便座消毒用のアルコール設置。
アルコール消毒用ボトルは素のままでは
色気が無いのでシールなんぞ貼ってみました。
7月1日から受動喫煙防止法が施行。

店内喫煙もしくは禁煙どちらかを選ばねば
ならないが、結果敵には店内禁煙でしばらく
やって見る事にした。



負けないぞー! 7月2日(木) 晴れ
明日、明石のたっちゃんが遊びに来る予定
だったが、このところのコロナ患者増加を
考えて延期してもらったところ
来店時に持ってくる予定だったというアルコール
消毒液の空ボトルをご丁寧に宅配便で送って
くれました。

ボトルはいっぱいあるので、今回はたっちゃん
手作りボトルのままレジ脇に飾っておくことに・・

たっちゃん♪ありがとね。
お互いコロナに負けずガンバロー!