潮音海岸日記

2020年 4月〜


1月〜3月 クリック






準備万端・・ 4月30日(木) 晴れ 半袖でOKの気温
腹が減り朝の5時に起きてしまう。
それでもって早飯食ったら眠気が来て
気がついたら10時って・・オイオイ

今日は買い物に行かねばと慌てて支度。
これから始まるDIYの材料を揃えるため
コメリ&ダイソーへ。
TVではステイホームでDIYの人が増え
ホームセンターが混雑しているところも
あるようだが、こちらはガラガラ。
人と接近しなくて助かるからいいんだけどね。
ステンドグラス風の窓用シールや
ヤスリ、刷毛、コーキング剤などなど・・。

でも百均ってホント安くて助かるなぁ。
今日は時間が無いので室内DIY

昨日の続きで厨房の壁をリメイクシートで変身。
水道取付部はコンパス型のカッターで半円に
切り込みを入れ、三分割して貼り付け。
購入してあったリメイクシートは結局全て
使い切り変身完了。

なんか違う家の厨房みたい・・。
こちらもBGのリクエスト。

百均で購入した網を壁の幅に合わせ
ワイヤーカッターでチョッキン、チョッキン
でっぱりはサンダーのヤスリでキレイ、キレイ。
ご希望のカチューシャ掛けができました。


作業がススムくん・・。 4月29日() 晴れでも涼しい一日・・
一昨日塗った玄関柱の塗装もすっかり乾いた
ので防水テープ&柱タイルの上塗り終了。
水を飲みに厨房へ行ったらBGが一所懸命
ガス台の清掃&アルミシート張替え中。
どうせなら前の壁紙を変えよう!
と言うことになり
先日、玄関柱に使う予定で却下になった
タイル柄のリメイクシートが余っているので
全面張替えた。

なんかいい感じになりました。

まだシートが余っているので明日は右下の
狭い部分にも挑戦してみよう。
再度外作業開始。

デッキの柱を取り替えるため、同じ太さの
端材を電ノコでカット。
2tonの車用ジャッキでデッキ自体を持ち上げ
腐った柱を撤去。
カットした柱の高さが少々足りなかったので
べニア板をカットし、防水テープで張り付けて
嵩上げ。
柱を塗装して取替完了。
ルノーのホイールに塗った錆止め塗装も
しっかり乾いたのでシルバー塗料で上塗り。


5年前に買ってあった塗料でもしっかり蓋を
しておけばまだまだ使える。
フロント部分のホイールが眩しすぎる〜!
今日の最後は日差し除けで付けてある
すだれの交換。

2年ほどで真っ黒・・。
こちらも百均で買ったウインドオーニングに取替

これで100円って・・
ダイソーおそるべし!



行きたくないけど・・ 4月28日(火) 皐月晴れ まだ4月か?
風も無く絶好のペンキ日和だけど今日は
薬をもらうための定期診察。

やだなぁ・・行きたくないなぁ・・
医療もネット診断で薬は郵送とかしてもらえると
助かるんだけどなぁ・・。

確かに全体的に患者さんは少ないように
感じるけど、待合室なんかは密室だし
息をひそめるように順番を待つしかない
BBでした・・。



次から次へと・・ 4月27日(月) 曇り 今にも雨降りそうな日
柱を上塗りをする前にご意見番から
上部のひび割れを何とかして・・と言われ
まずはこちらから取り掛かる。
いつものように防水気密テープを2重に貼る。
オフホワイトのペンキで1回目の塗装。
ペンキが乾くまでの間、こちらもご意見番から
依頼のあったデッキ支柱の止め金具の錆修理
サンダーで削ってみたが、まだ肉厚もあり
塗装しておけばしばらくは大丈夫そう。
順々にさび落とし&塗装を続けてきたところ・・
ふとルノーの足元に目が行く。

左後部と
右フロントのタイヤホイールがサビサビ・・。

ついでだからやっちまうかぁ!
サンダーでは届かない箇所はミニルーターで
さび落とし。
グレー色の錆止め塗料で下塗り。

後日シルバーのペンキで仕上げかな?
またデッキの支柱修理に戻ると・・あらら。
一番角にあたる大事な柱が朽ちて1/3程の
深さまで穴が開いてるし・・。
う〜ん・・。
どうやって直そうかなぁ・・
また考えますか。

最初に戻りデッキ柱の上塗りをしようと思ったが
今日は湿気が多いのかほとんど乾いていない。
上塗りは後日だな。

それにしてもGWは巣ごもりで・・って話だが
なんだか忙しすぎて巣ごもりどころの話では
無い。超多忙の今日この頃・・。



タイル柱修理・・その1 4月26日(日) 晴れ 南風強し
玄関前柱の中身って実はボール紙。

筒型のボール紙にタイルを貼り付け
隙間にモルタルを詰めただけのもの。
つまり、こんなタイルの剥がれがあると
中に雨水が浸透してボール紙が変形し、
さらにタイルが剥がれてしまうという悪循環
に陥る・・。
とにかくタイルの剥がれを防ぐべく修理方法を
考えた。
BB案としてはリメイクシートで全体を覆う
防水処理を提案したがBGからクレームが・・

リメイクシートが劣化した場合補修がもっと
大変なことになってしまうのでは・・と

確かにそうかも。
BG案としては強力補修テープを全体に
貼って防水をはかってはとの意見・・だが

柱の周囲が70cm
高さが2m50cm

右側の強力補修テープの場合幅が5cm
長さが2m・・って事は
1本で約3周分の15cmしか貼れないわけで
2m50cmとなると17個必要となる。
金額にすると800円×17=13,600円・・って

無理無理無理!
結局二人の合意案は透明な防水塗料を
塗ろうと言うことに落ち着いた。

早速コメリに行って確認してみると、防水塗料は
特殊で一斗缶での販売になるとの事で丁寧に
お断りし、自宅に戻りAmazonで検索したら
1L缶で販売しており速攻注文。

とりあえず2,000円ほどの出費で済み
ひと安堵。
完全にタイルが剥がれてしまった所は
強力テープ補修し、全体に防水塗料を
塗布。

ただ今日はあまりの強風で砂が飛んでくる
心配もあるため一回塗りだけで終わらせた。

あしたの天気に期待だな・・。
後は汚れが気になっていたダウンベストを
洗うことに。

ダウンベストってクリーニングに出すと高いん
だよね。2回出すと新品が買えるほどなので
今回は初めての手洗いに挑戦。

洗面台にお湯を張り洗剤を入れ優しく
もみ洗い。
中の空気が抜けたらこんなんなってしまった・・汗
バスタオルで丁寧に水気を取りハンガーに
掛けて室内干し。

元に戻ってくれるかなぁ・・

ちょっと心配な今日この頃。



明日からはペンキ塗り復活だぁ〜! 4月25日(土) 晴れ 気持ちのいい一日
草刈り最終日。

湿った場所や日陰を好む永遠の天敵
ダンゴムシが境界内に侵入するのを
防ぐには柵から2mほど草を刈れば
結構効果はあるのだが、これからの季節
とてつもなく竹の子が生えてくるので
手で折れる20cmくらいの背丈でも
発見できるようにするためにはやっぱ
一面刈り取らねば・・と今日も一日
がんばるっす!
この場所は小木が多く2、3往復すると
刃がすぐにこぼれてしまう。

マメに歯を研いで使っているがもうそろそろ
限界かも・・。
それでもなんとか刈り取り終了。

いつでもきやがれ竹の子族!
草刈りの後小休止し今日もBGに付き合い
ウォーキング。

最近TVを見てると可愛い手作りマスクを
付けている人が多くなりました。
ならば俺も・・と
先日作った手作りマスクにBBシール貼って
ウォーキング途中セブンイレブンで買い物
したら「かわいい〜!」って褒められてしまい
ちょっとニンマリのBBだった。

えへ♪



夏の雲っぽくなってきた今日この頃・・ 4月24日(金) 晴れ時々曇り 涼しい南風
草刈り2日目

今日はコンテナ倉庫の裏側&駐車場
お店が休みだからと言って建物の周り中に
ぺんぺん草を生やしていたらやっぱ
かっちょ悪いよね・・
草刈り後は散歩を兼ね昨日買い忘れた物を
スーパーで購入するため、いつもと反対方向へ

低く垂れこめた雲がなんか夏っぽくね?
南千倉海水浴場はこの時期サーファーで
いっぱいですが、やはりコロナの影響で
無料駐車場には立ち入り禁止のロープが・・
そんな中、一人のサーファーさんがのんびり
海を漂っている。

地元の人かなぁ・・と思ったら
あれ?

このバイク「墨田区」ナンバー付けてるし・・
おおきなナップザック積んでるから野宿派の
人なのかも?

きっとニュースなんて見ないんだろうなぁ・・。
戻ってきてからは来週の塗装準備。

市販のペンキ・ハンディカップって使い捨ての
わりに結構高価なんだよなぁ・・と言うことで
何か変わりはないかと捜したところ

ライブの時に使って余ったプラカップを
普段使っている歯磨き専用カップに
差し込んでみたら、あら不思議?

まるでオーダーしたかのように緩くも無く
きつくも無くぴったり収まった。
こりゃ使えるなぁ!

でもちょっと重心が高いので安定性が悪い。
なにか重しは・・・・ありました。

ゴム製磁石。
結構重みがあるのでいいかも・・
カップの底に合わせカットし接着剤で貼り付け。
おぉ〜!

いいんじゃな〜い♪



えへへ (〃艸〃) 4月23日(木) ほぼ晴れ 少々涼しいかも・・
今日は年一回、飲食店組合一斉検便の日。
このところ少々便秘気味だったので朝ちゃんと
出てくれるか心配だったが全然OK問題なし!
ただコロナの関係で今後の店舗立ち入り検査や
総会、安全衛生講習会なども全て延期。
保健所さんもコロナの問合せとかで大変なんだ
ろうなぁ・・

つうことで、〇ん〇を提出した後一週間ぶりに
食料品の買出しへ。
毎日家に閉じこもっていると楽しみと言えば
おやつだよね〜♪
お菓子を見ると思わず微笑んでしまう二人です。
ガキか!!


気持ちいいぃ〜♪ 4月22日(水) 曇り時々晴れ 南風強し
塗装の残りを片付けたいが、ここのところ
雨だったり、強風だったりとなかなか天候に
恵まれないなぁ・・

今日もあまり天気が期待できないので
準備してあった草刈りかな・・やっぱ。
家の南側完了!
塀沿いの雑木林内の草刈りは2m幅で
50m刈り取ったぜぃ。

お疲れした!



草刈り準備・・ 4月21日(火) 一日曇り、風やや冷たい日
暖かくなり先月初めに刈った草がかなり伸び
始めてきた。
草が柔らかいうちに刈り取ろうとコンテナハウス
へ草刈り機を取りに行ったところ、また見つけて
しまった・・

換気扇の汚れがかなりひどいので
こちらを先にやっつけちまうか・・。
油分は無いので水道水で十分綺麗に・・
フィルターを取り替えて清掃完了。
ハウスの下も錆が出て来たなぁ・・
こちらも近々修理かな・・。
前回草刈り中に壊れてしまったハンドル固定
金具。
コメリに頼んで入荷していたので新品に交換
取付完了。
刃もだいぶすり減り、切れ味が落ちていたので
ダイヤモンド・シャープナーで研磨
丸やすりで仕上げ研磨。

明日は晴れるかなぁ・・。



元気ですかぁ〜!! 4月20日(月) 一日雨・・
良く降る雨ですね・・
何もすることないので自宅パチンコで暇つぶし。

途中休憩の昼食は海鮮餡かけ堅焼きそば。
午後から再度パチンコを始めたBGだったが、
いやいやいや・・凄いことになりました。

猪木ボンバイエリーチで大当たりした後
7人の相手を打ち倒し、ついに永遠のライバル
マスクマンとの対戦。
2勝2敗の後3勝目をあげ、ついにマスクを
はぎとるとそこに現れたのはドッペルゲンガー
もう一人の猪木だった。
試合会場を宇宙に移し対戦する事7度
そしてついに4勝目をあげたところでその戦いは
終焉を迎えた。
駄菓子菓子・・さらに勝負は続き猪木引退試合
形式となり4戦目でついに敗れ確変終了。

結果、31連の大当たり。疲れたぁ〜!
夕食は軽くコストコで買ってきたピッザ。

購入後冷凍しておけばいつでも食せて
超便利。
それにしても1/8カットサイズだが
ボリューム十分。

これ1個で満腹です。



衣替え・・。 4月19日(日) 超いい天気、初夏みたい・・
日曜日と言うこともあってお店の前には
車やバイクが止まり写真を撮っていく。
今はこんな時期なのでお話は避けたいため
あえて外に出る事はせず、陽気もいいので
室内で衣替え開始。
いつものように服一着ずつジプロックに収納し
衣類ケースへ。
ちなみにジプロックで収納すると
必要な時に一着だけ取り出したり、
空気を抜くことでセーターやフリースなど
かさばる物が1/3程度の厚さになるので
衣類ケースが少なくて済む利点がある。
一方困る点は収納に時間がとられる。
またジプロックから取り出したときに
かなり頑固な折りしわがついている事。

と言うことで早速スチームアイロンでしわ取り。
なんか綺麗にしわが取れるので楽しくなってきて
手あたり次第シャツ類を持ち込み気がついたら
夕方の5時・・オイオイ。

なんにしても夏準備万端の今日この頃・・




在庫処分ほぼ完了・・ 4月18日(土) 大雨&大風&大雷の3点セット
今日は台風みたいな大荒れ天気。
もう何もやる気なしで一日中TV三昧・・
しかしTVを見ていても腹は減る。
仕入れの在庫処分はと言うと
ラーメンと焼きそばの麺が昨日で賞味期限切れ
一日くらいいいだろう・・と今日のお昼は
塩&豚骨ラーメンに決定!
スープはインスタントを使用
塩はまぁまぁだったけど豚骨はやっぱ
細麺の方がいいかもしんない・・。

明日は晴れるといいなぁ・・



優しさってなんだろう・・ 4月17日(金) 曇り時々晴れ間
冷蔵庫の中の食料品が底をつき始めたので
久しぶりに買い物へ。

しかし車で走っていると県外ナンバーの車が
意外に多い事に驚きを隠せない。
スーパーの駐車場にも1割ほど他県ナンバーが
駐車している。
またそういう車に限ってマスクなどしていない
人がほとんど。
緊急事態宣言が出され、医療機関の崩壊が
始まっているというニュースを見ていないの?
ってやるせない気持ちになってしまうのは
自分たちだけなんだろうか・・

自分は感染してもいいや、じゃなくて人に
感染させてはいけないって言うbeachboys的な
人に優しい気持ちを持ってほしいと思う
今日この頃です。



夏が楽しみ・・ 4月16日(木)晴れでも風寒く、夜から雨に・・
昼から散歩に出かけたがあまりの寒さに
途中でUターン。
それでも青葉の季節になり外の空気は
気持ちがいい。
自宅の片隅には木更津の浜田さんから
いただいた立葵の種が芽吹いていた。

初夏から梅雨にかけて咲く立葵の花って
子供のころの思い出が詰まっている感じで
好きなんだよねぇ。

今年花をつけてくれるかなぁ・・
午後からは軽い手直し開始。

BGから依頼のあった錆びた雨樋のサドル交換
管の途中をノコギリでカットしL字部分から
外そうと思ったが渋くて外れず
結局さらに上部のL字部分から取り外すことに・・・・
サドルを2か所新品に取り替えてカットした
部分を防水テープ接続。
テープと錆で汚れた部分をペンキで塗装し
修理完了。
作業していると他の不具合箇所を発見。

玄関前の柱に張り付けたタイルが風に吹かれ
ゆらゆら・・
とりあえず透明の超強力補修テープで
止めてはみたものの
これから剥がれそうな箇所があちこちに散見。

う〜ん・・
別途修理方法を考えますか・・。
もう一つは玄関灯。

取付部がボードのためビスがゆるみ
電灯の重さで傾いてしまった。
器具も古くなっているので後日交換することとして
とりあえずビニール紐で天板から吊って
急場しのぎでいいかなって感じかな・・。



何ができるのかな? part2 4月15日(水) 晴れ北風で少々肌寒
アンブレラの柄部分に高さ調整用の穴開け。
L字レンチを止めピン代わりに使う。
鉄杭をデッキ床に刺した後、日傘を差し込み
雨天時や日よけを考慮した喫煙所完成。

柄が少々ぶれるので留め具作成。

以前トラックの荷台に滑り止めで使っていた
ゴム板のかけらを穴のサイズにカット。
カッターで斜めに切りテーパーを付ける。
これを差し込みブレ止め完成。
アンブレラを外した後の穴をふさぐ板作成。

薄い鉄の板を白く塗装した後両面テープで
滑り止め用のプラ板を貼り付け。

穴塞ぎ板完成。
次はBGからの修理依頼。

駐車場側デッキ手すりが腐食しているので
直す事に・・
端材を探してきて端をカット後50cmの板を
作成。
手すりの板を50cmカットし取り替えようと
思ったが下の柱部分もビスが入らないくらい
腐食。
倉庫を探したらちょうどいいサイズの木材が
あったので取り替える事に。
木材の長さに合わせ柱をカット。
端材を取り付け、直線金具で固定

ひび割れ部分に雨水が入らないよう
防水テープを貼り付け。
50cmにカットした板を取り付けた後
塗装して修理完了。


コロナで外出できないけど家で毎日大工仕事の
真似事をしていると一日があっという間。

まだまだ時間がつぶせそうな今日この頃・・。



コストコへ 4月14日(火) 晴れ北風強し
コストコから火曜日8時〜9時45分の時間は
65歳以上限定で入店できますというメールが
届き、普段は永遠の55歳と言ってる割に
こういう時だけは実年齢に戻って出かけてしまう。

駄菓子菓子・・
年齢制限があるので空いているかと思いきや
駐車場に入るのも困難な大渋滞。
やっと入れたかと思いきや1階に降りる
エスカレータは間隔を開けるため手前で
またもや大渋滞。

売り場自体は空いているので購入は楽だったが
もうこの時間帯は行く気がしない・・。

良かったことと言えば期待していなかった
サージカルマスク一箱50枚入が購入できた事
残り少なかったのでこれはマジで助かりました。



在庫処分その3 4月13日(月) 大雨
先々週に新しいコーヒーの袋を開けてしまった。
その後休業とし、いつ再開するかわからない
ため自分たち用のアイスコーヒーにしてみた。
コーヒーを落とした後、氷を入れて急速冷却。
これで約10杯分のアイスコーヒー完成。
夕食は残り物のスパゲッティ、ウインナ、野菜で
ナポリタン。

まだまだ在庫はいっぱい。
いつお店が再開できるのか不安だが
何をおいても健康第一。
今はコロナに感染しないようにするのが
精一杯の経営努力かも・・。





屋根より高い鯉のぼり〜♪ 4月12日() 晴れ時々雨
毎年この時期楽しみにしているマスターズ・
ゴルフが今年はコロナで中止になり残念・・
と思っていたら11月に延期に。

11月までには収まってコロナ収まってくれると
いいなぁ・・。

散歩の途中に見つけた鯉のぼり。
いい季節になってきたなぁ・・と思う今日この頃

本日の歩数4,750歩
目指せ! 10,000歩!!



真っすぐになってるし・・ 4月11日(土)
早朝から外でがっつん、がっつん音がして
安眠妨害か!

昼前散歩に出たところ裏の海に流れ込む
小川が左に大きく蛇行していたものが
砂をかき分けまっすぐになっていた。
あの騒音はこの音だったようだ・

それにしてもこのところお天気が安定しない
日々が続く。
DIYの続きも来週に持ち越しかなぁ・・。

本日の歩数4,500歩



はるうらら・・ 4月10日(金)
今日も朝からいい天気。


携帯持った?
タバコ持った?
デジカメ持った?
小銭入れ持った?
準備を怠らないのはA型の典型。

では出っ発〜!
気温は高めだが北風のためちょっと肌寒い。

浜一面に咲きそろった浜大根の花も
そろそろ終わりがちかづいているって感じ。
海岸遊歩道から山側に渡り帰宅。

今日の歩数は3700歩。
最終的には1万歩くらい歩きたいね。
本日の在庫処分はチャーシュー用のバラ肉と
先日の角煮の汁を使った煮込みうどん。

色は凄いけど味は最高。

ごちそうさまでした。



何ができるかな? 4月9日(木)
デッキの床下に転がしてあった木柵を
支えていた鉄の杭を見てひらめいた。

これ、いいかも!
早速作業開始。

まずは鉄杭の頭をカット。
すでに開いている穴は必要なため
穴にかからないよう慎重にサンダーを入れる。
綺麗にカットできました。

周りは鉄ヤスリで仕上げ。
続いてデッキへ行き、ジグソーの刃が入るよう
ドリルで穴あけ。
穴の大きさをノミで削り微調整。
その穴に鉄杭を入れてみる。

おお! いい感じ♪
削った穴は雨水で腐食しないよう防水テープで
保護。
仕上げにペンキを塗って完了。

残りは明日以降として午後からはいつ休業と
なるかわからないカットハウスに行って散髪&
食料買出し。
今日の在庫処分はカレーにしてみた。
ガラムマサラを少々入れすぎたようで
ちょっと辛くなりすぎたがナンにはよく
合い美味しく頂きました。




在庫処分その2 4月8日(水)
4日に塗り残した屋根枠板の塗装開始。
脚立式梯子では届かないので
スライド式の8m梯子を使うが
これが重いのなんの・・

BGに手伝ってもらい2階ベランダからロープで
先端を引き上げなんとか設置し塗装も無事終了。
昨日BGが病院で受けた骨密度検査で
少々異常値が出てしまったそうな・・。

医師曰く、日光に当たり鉄分を含む食材を
多く摂取してくださいとのアドバイスがあり
今日から時間があれば散歩することにした。

春もやっぱ海だね〜♪
1時間ほど散歩の後、身体を冷やす意味で
今日の昼食はラーメンの在庫を使って
本格冷やし中華。

まいう〜♪



激減・・ 4月7日(火)
BGの乳腺科定期健診で鴨川K病院へ。

いやいやいや・・ほんとに人少な!
診察も待ち時間ほとんど無し
薬も待ち時間無し
普段は行列している会計前もコロナ対策のため
1.5mほどの間隔で目印のテープが貼って
あるが、それでも並ぶ人はまばら・・。

待ち時間が無いのは嬉しいけど、やっぱ
感染しないよう外出は控えたいなぁ・・と
思う今日この頃。




在庫処分その1 4月6日(月)
今週からお店を休業したため冷蔵庫、チルド庫
には仕入れ品がごっそり・・

コロナで当分開業できないと思うので
これから徐々に在庫処分していかねば・・

まずはチャーシュー用の豚バラ肉
ぶつ切り後フライパンで焼き目を付け
圧力鍋で煮込むこと20分。

美味しい豚角煮が出来上がり〜♪
まいうー!!



塗装3日目・・ 4月5日(
今日も天気がいいので塗装の続き・・
塗装をしてると不具合箇所を発見できるので
いい事かも・・

防犯灯用のコードのフック破損を発見したので
すぐに新品に取替。

雨樋の取付金具も錆びていたが、こちらは
予備がないため後日修理。

隙間発生個所修理&塗装OK。
倉庫入り口雨よけ塗装OK。
南西側巾木塗装OK。



名誉の負傷・・ 4月4日(土)
朝からペンキ日和だね〜♪

今日の塗装箇所は南西側の2階屋根枠板。
梯子が掛けられるよう雨樋を外す。
梯子が動かないよう足場を固定
梯子上部は取り付けてあったフックに
インシュロックとロープで固定。
そこへ屋根に上げた梯子を固定し足場に。
安全帯を付けられるように4か所にフック取付。
一番端っこまできて元に戻ろうとカラビラを外した
とたん足が滑り屋根を滑り落ちる・・。
カラビラは2か所付けていたので下まで
落ちずに済んだが、スレート瓦に腕を
こすりつけてしまい擦過傷を負ってしまう始末

あたた・・。
なんだかんだあり、左側1mほどは
手が届かなくて塗り残してしまったが
また別の方法で塗ることを考えておくとして
梯子、雨樋を復旧して本日の作業
終了で〜す♪



DIY再開・・ 4月3日(金)
このところ雨、強風、冬寒とコロコロ天候が
変わり、なかなかペンキ塗りのチャンスが
無かったがようやく風も無く、穏やかな日に
なったので朝から屋根軒板塗装に着手。

先週防水テープで補修した個所を塗装して
みたが、築10年も経つと塗装の劣化が
目立ち、結局全部塗装しちゃえ・・
て事に相成りました。
ここはベランダがあるおかげで3mほどの
梯子一つでスイスイ進む。
最後に白ペイントで縁枠を塗装して終了。

建物東側は高さ8mくらいあるので思案中だが
残りの南と北側は近々にやってしまおうと
思う今日この頃・・。