2000.12.08 我が家にルノーがやってきました。 | |
車名:ルノー4GTL キャンバストップ 種別:小型乗用 4人乗り 型式:不明 車両重量:710kg 総重量:930kg 長さ:369cm 幅:151cm 高さ:153cm 排気量:1100cc 初年度登録:H1年2月 走行距離:40000km 一番笑えるところ: ウインドウォッシャー液を出すときは床に にあるポンプ式のボタンを左足で踏むこと |
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2000.12.28 第2回目の給油 | |
購入後2回目の給油。 通勤と街乗りで、燃費がなんと17km! 仕事がちょっと忙しかったのでGSで洗車 をお願いしたら、店員さんがドアの開け方 が分からず閉じこめられてしまった(笑) 画像を見てもらえば分かるとおりドアノブ が穴の中にあります。 海都が出られなかったのもうなずける。 |
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2001.4.1 CDデッキが壊れた〜!! | |
以前からCDデッキが不調で何度となく エラーが出て、だまし々使ってたけど ついに音が出なくなり、CDも取り出せ なくなってしまった!! なんかやけに真新しいデッキが似合わない! でもこれがないとサントラ聴けないし・・。 イエローハットのお兄さん取付大変でした。 なにせドアの開け方もわかんないし、 何度もエンストしてたりして(笑) |
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2001.4.17 ファンベルト交換 | |
購入してからまだ1,700kmしか 走っていないのにファンベルトから異音が して交換。 どうやら純正品でないとベルトが片減りし すぐに寿命がきてしまうようだ。 そういえば購入するとき半年に1回は ファンベルトを取り替えて下さい。 と言われたのを思い出した。 このベルトを交換する際は国産車と違いかなり バラさないと交換できません。 (しかもインチネジを使用しています) 信頼できる整備工場を見つけられてよかったす。 費用 工賃込み¥8,000 |
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2001年 吉日 | |
ステッカーを作ってみた。 みかけたら声をかけて下さい(笑) ステッカー仕様 製作機 ライオン事務機ステカ 素材 ビニール製粘着シート屋外耐光3年 |
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2001年9月26日 | |
2週間以上乗らずにいたらセルが 動かなくなった。 バッテリ替えなきゃだめかも・・。 しかしバッテリをよく見る普通の形状 ではない。 オートウェーブで聞いたところdelco 製取り寄せOKの返事に一安心。 1割引の19000円で購入できた。 |
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ところが・・。 | |
事もあろうに自分でバッテリ交換を したのが大きな失敗。 +と−を逆につなぎコードが溶けて ショート。 煙がポッと上がったあと、エンジンが 全くかからなくなってしまった。 トホホ・・。 |
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元気になって帰って来いよ〜! | |
購入した神奈川のお店に電話して 引き取り修理をお願いする。 配線取替、点火トランジスタ交換、 工賃、輸送費で150,000円の出費となった。 |
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2002年2月4日 | |
ルノーが来て初めての車検。 積んであった荷物の数々! 入庫時走行距離48,253km。 オイルとエレメントのみ交換し かかった費用は総計(消費税込)で 90,104円。 重量税の安さがいいっすね〜。 |
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2002年2月23日 | |
初めてのワイパー・ゴム交換。 走行距離50000kmちょうど。 純正は280mmだが、市販品の 300mmでもギリギリ、フロント ウインド内に収まる。 1本580円。オートウェーブで購入。 ゴム型式 PIAAクレパーワイパーゴムCKR30。 |
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2002年8月8日 | |
今回もベルト交換。 ファンベルト、クラーベルト2本 取替で8600円 う〜ん高いのか?安いのか・・? エアコンガスチャージに至っては 製作されていないR12ガスが 4500円、工賃が4000円 以前GSで充填した時は 合計で6000円だったからちょっと 高過ぎっす! |
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2002年8月12日 | |
またフラッシャー・ランプが つかなくなってしまった。 よくよく調べたら左右のスモール ランプも不点灯。 電球を外し、ソケット側の端子を 細いヤスリでコシコシ磨き復活。 接触不良を改善する方法って何か ないのかな〜・・。 |
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ルノーを購入してから初めての タイヤ交換。 タイヤサイズ 155−70R−13 日産でバランス・消費税込みで 19,800円ナリ〜! |
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2002年10月25日 | |
エンジンオイルのドレンバルブが四角 という変わった形状を持つルノー。 市内の自動車修理工場やGSではこの 工具が何処にも無いことが判明。 しかたなくKTCのドレン用アダプタを カインズホームにて購入。 値段を忘れてしまったが確か・・ 2000円はしなかったと思う。 |
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2002年12月14日 | |
ルノーを購入して2年目に突入。 そろそろ不凍液を交換しようと会社同僚 の紹介で外車専門の修理工場にお願いした ところ室内のヒーターユニットの目詰まり が発見されてウォーターポンプとともに 取り替え修理する事になってしまった。 修理代金128,000円! 痛いな〜・・。 |
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2002年8月18日 | |
ラジエター関連の修理が終わったと思ったら 今度はバッテリーがいかれる。 夜中走っていたらやけにランプが暗くなる。 途中コンビニよってエンジンを切ったら スターターが全く廻らない!! 今回は金欠病のため5,800円で充電器を 購入し2日間かかって充電し、なんとか復旧。 車の中に予備のバッテリを積んでしばらくは 我慢することに・・。 |
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2003年12月7日 | |
だましだまし使っていたバッテリだが とうとうダメになった。 今回はオートバックスお奨めのVARTA にしてみたが充電表示がないのがちょっと 不満。 値段はACデルコより1000円安い 18,000円也。 |
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2003年12月26日 | |
ここまで何度もオーバーヒートが 発生していたが全く原因不明。 今回は八街にあるジュン・ワークスという 欧州車専門の修理工場へ持ち込み修理を お願いした。 |
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修理の結果、オーバーヒートの原因が判明。 クランクとプーリー間のベルトの滑りが 原因で発電できる回転出来ておらず、結果 電圧が下がりラジエター・ファンが動かな かったとの事。 しかもプーリーに錆が出てヤスリ状態になり、 ベルト摩耗に拍車を掛けていたのだそうだ。 これでバッテリ上がりも無くなると嬉しい お言葉に涙ちょちょ切れ(笑) |
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ベルト交換、プーリー研磨、 ベルト押さえ加工、パネル照明灯交換、 車幅灯・後尾灯配線修理、不凍液交換、 パイプ内清掃で 48,000円也 以外に安く済みホッ・・。 |
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2004年2月1日 | |
ルノー購入後2回目の車検。 見積もりでは6万円台だったがフロント・ ブレーキカップからオイル漏れがあり、 修理を含め10万円を越えてしまった。 |
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2004年5月1日 | |
オーバーヒートが原因だったのか 水温計が全く動かなくなってしまった。 ルノーにはもともと水温計はついて おらず前オーナーが後付したらしい。 今回もジュン・ワークスにお願いして 部品を取り寄せてもらい交換修理。 費用27,000円也 |
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2005年5月3日 | |
このページの更新も1年ぶりですね〜。 と言うことは1年無事過ごしたって事? よかったよかった(涙) てなわけで今回はトラブル記録ではなく 4年ぶりの衣替え記録。 BBロゴを一回り大きくし、さらに イルカも追加。 今回は目立ちますね〜(満足満足) |
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【現在の広海号】 カフェ・ダイヤモンドヘッドOPEN当時は まだ元気に走っていましたが 海が近い事もあり、錆の発生が著しく 2〜3年後にはエンジンがかからなく なってしまいました。 現在はカフェDHの駐車場にオブジェとして 展示してあることを追記します。 |