潮音海岸日記 2024年


2023年日記 クリック




   



皆様に感謝申し上げます・・ 4月15日(月)
BGの癌治療がやっと終わりました。
10年は長かったですね・・

その節には多くの方からねぎらいの言葉をいただき
また癌完治を祈念した御守り等を持参していただき
本当にありがとうございました。

BBともどもあらためて御礼申し上げます。



ウインドミル修理他 4月10日(水)
新調したばかりのフォエ―ル・ウインドミルが
強風によりヒレが千切れたので修理実施
新調した際に部品取り外し後の枠を採ってあったため
ガルバニューム板に書き写し、トタン鋏で切り取る
塗装後、ビス止めして完成。
駐車場の枠線がほぼ消えかけているため
スプレー塗料で補修
今回は道糸を使用した事で前回曲がっていた
枠線もまっすぐになりちょっと満足



TVが壊れた・・ 4月6日(土)
5日朝、TVのスイッチを入れたが画面が映らず
すぐに電源が落ちてしまう症状が発生。

取説片手にあれこれ試すが回復せず。
これはダメっすね・・

今日は仕込みがあるため買物の時間がないため
苦しい時のAmazon頼り

翌日到着はやっぱ嬉しいね



ルノー修理&換気扇修理 4月2日(火)
防水テープで修理した部分が経年で端が剥がれて
しまったので手直し
なにか良いテープは無いかコメリで探したら
ペイントできるアルミテープを発見

防水テープに比べ薄くてピッタリ貼りつくため
これはいいかも・・
塗装した結果、以前より目立たなくなった
先日の強風・大雨時に換気扇から雨水が入ってくると
BGから苦情を受け確認したところ・・

換気扇本体を止めている木枠の外側がが少し腐り
コーキングがひび割れて隙間ができている状態
換気扇を止めている部分の木枠はまだ腐っていないため
隙間部分を防水テープ補修
塗装して完了

これで後10年は大丈夫だろう・・と思う



除草剤散布&栴檀の木、枝伐採 4月1日(月)
暖かくなり雑草も元気が出てきたようだ
早めの対処で気分↑↑
栴檀の木も葉が茂る前に枝落としだぜ



久しぶりの全員集合! 3月30日(土)
明日、反町君が登場する研音のイベントに参加する
鳥取のYOUちゃんが、春休みと言う事もあって
4月、中学生に上がるイチ君と上京。

それに伴い20年以上のお付き合いになる
喬太郎さん、亀ちゃんご一家、JOさん、
現在お店のお手伝いをしてくれている
小高さんのみんなで町内の名店「遊鳥」にて
飲み会慣行!

久しぶりの居酒屋飲み美味しかったですね〜♪

株で景気上場の喬太郎さん、カンパありがとうでした。



久しぶりのD・I・Y 3月4日(月)
先月は病院通いが多く、やらなければいけないD・I・Yが
溜まる一方・・。

今月は気合入れて処理しようっと。

まずはステンド窓の雨漏り修理。
BGと修理方法について話し合った結果
透明のプラ板で窓全体を覆ってしまう事に決定

コメリでプラ板を購入し寸法を測ってカット

プラ板をビス止めし周囲をコーキング
次は看板補修

喬太郎さんが描いてくれた海の部分が日焼けで
消えてしまったので追い描き
当時の実物写真を参考にとりあえず
砂浜と海の部分を書き足す

後日ペンキが乾いたら白波を書き足す予定
回覧板用ポストについてもBGから苦情が・・

デッキ側から見ると支持棒が多すぎて見た目が悪いとの事
出来合で寸法的に合う金具がないので
コメリで鉄板を買ってきて自作する
長さを合わせカットし、L字に折り曲げる箇所は
サンダーで半分ほど削る
そんでハンマーでたたく
ビス用の穴を開け、錆止めを兼ねてペンキ塗布
土台をモルタルで固定し後日金具で補強予定



e−Tax・・疲れたー・・ 2月26日&28日
青色申告および確定申告について検討した結果
数年先には全てe-Taxに変わるのは間違いなさそうと判断

重い腰を上げてカードリーダーを購入しマイナンバーカードを使って
申告することにしたのだが・・

いやいやいや、
事前準備作業が半端ないし
マイナンバーカードの認識から国税庁との紐づけから始まり
e-Taxが使えるようにするためダウンロード&インストール作業が
5、6回?
準備だけで丸一日消費・・疲れたぁ

ただ申告書の作製は国税庁の帳票から入力し
税務署にもいかず、そのままデータを送信できるので
こちらの方は入力方法さえ慣れれば楽かもしれない。



終わったー! 2月27日(火)
千葉大学附属病院にて処置した食道小腸接合部癌と
大腸ポリープ摘出に関する術後の経過は順調との事で
5年に渡る通院が今回をもって終了となった。

病院の先生も優しかったし本当にお世話になりました・・
って言うのが正直な感想。




看板修理 終了! 2月19日(月)
DH看板につける椰子の木については当時の写真を参考に
子どもたちの顔の大きさを基準にしたところ
横幅が45cmくらいで結構でかい事が判明

今ある在庫の板では寸法が足らないので新たに合板を購入
椰子の木部分の画像を切り抜き4A用紙4枚に印刷し

幅60cmの合板に糊付け
ジグソーでカットした後、貼り付けた用紙を剥がし
ヤスリ掛け
別に印刷しておいた画像を参考にアクリル塗料で色付け

塗料の乾燥に30分ほどかかるので全体を塗り終わるのに
一日かかってしまったがとりあえず完成。

やっと一区切りの今日この頃・・。



看板修理 その3 2月16日(金)
看板のブーメラン部分に「歓迎 潮音海岸」の文字入れ終了
後は椰子のモニュメントを付けるため
一度、印刷して板に貼り付けジグソーでカットしようと
準備したのだが我が家にちょうど良いサイズの板が無い事が判明
杉板2枚でなんとかなるか?
と貼ってはみたものの、どう考えても取付は無理だろこれ・・

後日板材を購入することにして今日はあきらめよう・・。



看板修理・・その2 2月14日(水)
いや〜! 今日は暖かいっすね〜!!
絶好の大工日和。

先週作っておいた柱の補強材を取付。
基礎はコンクリ補強したし、これで結構な風でも看板が振られ
手摺がぐらつく心配は無いだろう・・。
柱に添え板を取り付けた後、看板をビス止め
これでとりあえず看板復活
後は・・

「歓迎 潮音海岸」の文字を入れるのと
喬太郎さんに作ってもらった椰子の木のオブジェが
腐食で壊れてしまったので、今回は自分で作ってみようかな・・
と思う今日この頃。
時間があったので回覧板受領用のポストも復旧した。



大腸ポリープ生研結果 2月13日(火)
先々週に切除した大腸ポリープの結果を聞きに千葉大病院へ

4年前に5mmほどだったポリープは8mmくらいになっていた
その他、小さい物も含め8個ほど切除し、生研の結果
癌細胞は無く良性との事で一安心。

駄菓子菓子・・
7月に撮ったCTスキャンの結果で、骨盤付近に水が溜まっている
との指摘を受けまたCT検査を受ける事になっちまった・・。
なんだかなぁ・・
歳は取りたくないやねぇ・・



看板修理・・その1 2月9日(金)
やっと天気が回復。
昨日まで寒くて外に出る気持ちが沸かなかったのが本音

今日は風もなく穏やかそうなので看板修理に着手
まずは補強材用の古材をカットし白ペンキで塗装しておく
新しく設置した踏石はセメントで固定
剥がれてきた看板の脇を防水テープで補強
ブーメラン部分を再塗装

残念ながらここで時間切れと相成った・・。



内職の日々・・ 2月5日、6日 
東京では雪が積もり交通渋滞のニュースを眺めながら
コタツでいそいそ内職に精を出す。

作ったステッカー約60枚
CD10枚、ペーパークラフト30枚、インフォカード100枚
キーホルダー20個・・その他もろもろ

2日間、我ながら頑張ったー!


イルカのステッカーを希望していた方へ
出来上がっていますのでご連絡ください。



12月30日(水) 26日 玄関デッキ修理その8  
とりあえず大腸ポリープの摘出は無事終了。
来週には生研結果が判明との事
何もなければいいなぁ・・

今日も朝からおかゆ生活だがはっきり言って
手持無沙汰なのでデッキ修理を始めた。

とりあえず全てペンキを塗り終わりこれで一段落。

来週からは看板修理かなぁ・・




1月28日(日)〜29日(月) 腹減ったよ〜・・  
明日、千葉大病院で大腸ポリープ摘出施術のため
今日は朝からおかゆ生活。
夜はついにコーンポタージュだけとなった。

腹減って眠れるか心配だ・・


そんな理由でお店を早仕舞いしてしまい
申し訳ない限りです。
駄菓子菓子・・
心配どころかの話ではなくなった
夕食後に飲んだ下剤が夜中の2時に効いてきて
マジ寝れねーじゃん

明日は・・いや、もう今日か
朝7時から始める腸洗浄がちょっと怖い・・



1月24日(水) 26日(金) 玄関デッキ修理その7  
24日
連結用の柱3本を取付て・・
手摺を渡して本日終了
26日
手摺の桟についてはドラマ撮影時、美術の人が
不要になったので置いて行ってくれた杉材が
ちょうど良い太さだったので流用したところ
数がぴったりで材料費が浮いてちょっとラッキー♪

後は塗装と踏石をセメントで止めれば
デッキ修理完了だが、まだ看板の修理も残ってるし
いつまで続くのやら・・

大工 兼 左官 兼 ペンキ屋 兼 看板屋
ある時は植木職人? そして本職の料理人
BBは来週以降もがんばるの・・だぁ〜!! 

・・腰痛(泣)



1月17日(水) 玄関デッキ修理その6  
階段設置後、一番手前のデッキ板を取り付けて
今週はここまでかな・・

残り3本の柱と手摺取付用のL字金具を今週中に
購入し来週中にはデッキ修理を終わらせたいと思う
今日この頃・・




1月16日(火) 玄関デッキ修理その5   
うぇ!
どこで寸法間違えた!?
柱にすっぽり収まるよう頑張ってデッキ板に切り込みを
入れてはみたが見事に失敗(泣)
作り直すのも板がもったいないので
板を削って切り込みに挿入

後はテープ貼って塗装してごまかそう・・
とりあえず正面側3本の柱設置完了

基礎コンは後日モルタルで固定かな?
残り3本の柱と手摺上部板を塗装して
今日の作業は終了

それにしても今日は風が強くて寒かったぁ・・

今週修理できるのは明日1日のみ
お店に玄関から入れるよう明日は階段造りかなぁ



1月12日(金) 玄関修理その4  
一昨日の続きで
残った4枚の足場板をヤスリ掛けした後
腐食防止の塗装を施す
夕方5時まで頑張ってはみたが
結局床張りまでしかできず・・

完成は来週まで持ち越しとして
明日からは駐車場側出入り口から
入店してもらい営業頑張ろうと思う
今日この頃・・



1月10日 玄関修理その3 絶対間に合わないよなぁ・・
床板になる足場材(200×2000)をコメリで20枚購入

午後から塗装が乗りやすいように全面サンダー掛けを
始めたが16枚終わったところでタイムアップ!

お店のOPENどうしよう・・



追記:ちょっと気づいてしまった事
サンダーでヤスリ掛けしてたら鼻水が止まらなくなった
これって、もしかして杉板だから?
粉塵がスギ花粉と同じ成分もってるのかなぁ・・
試しにマスクしたら鼻水がピタっと止まった。
杉アレルギーやっぱ怪しい・・


1月5日〜9日 玄関修理その2 う〜ん・・間に合うかなぁ・・
1月5日

外側の土台腐食が激しいので修理はあきらめ
切断し取り替える事に
1月6日

基礎コンを一つ追加し
新材を継ぎ足す
1月7日

中間部の土台は腐食部分が3cm位なので
修復することに
ノミとサンダーを使って腐食部分を
削り取る
1月8日

削った部分にシリコーン樹脂を埋め込み
腐食の進行防止はかる
1月9日

削った箇所に当て板を入れてビス止め後
腐食防止として塗装する



1月3日(水)玄関修理その1 修理作業再開・・ 
デッキ床板のみならず支え柱の傷みも
かなり進んでいる
毎回思うのが、なんで大工さん
こんなに深くまでビスを埋め込んで
しまうのでしょう・・しかも殆ど

ビスの頭を出すためにサンダーで
2cm以上削らなきゃいけないため
とにかく時間がかかる

修理を想定した後工程の考慮って
大事な事と思うのだが・・



2024年元旦 千倉海岸初日の出・・ 
今年も一年可も無く、不可もなく
平穏無事な一年でありますように・・