サイパン探訪1日目   ’07.01.09(火) 


今までのサイパン旅行で貯まったNW航空のポイントを使い航空チケット代無料の初マイレージに挑戦。
NWのHPにアクセスしBBとBGそれぞれ個別で申請したところ、二人とも全く同じ条件のはずなのになぜかBGだけ往路がビジネスクラスでの予約になってしまう・・?
電話で問い合わせてもオペレーターは機械処理なので変更できないと言う・・う〜ん・・
ま、いっか。滅多に乗れるもんじゃなし・・と言うことでBGにとってはちょっとラッキーお年玉でした。





サイパンに到着し、いつもならレンタカーを借りるところだが今回はちょびっと海都の気分に浸ろうとバイクをレンタル。
ビラーゴがあれば最高なんだけど、まぁそれは無理なのでハーレーで爆音を響かせ最初に向かった先はサイパンに再就職した杉さん♪のいるエビスヤです。




夕食を一緒にと思ってお店に入ったところ今日は休みで夜にならないと戻らないとの事。
がっくり・・とりあえずメモを渡し、連絡してもらうようお願いしホテルにもどる。
多国籍料理イージーキッチンで食事を済ませた後、ホテルのバーで飲んでいたところ9時頃ひょっこり杉さんが訪ねてきてくれました。
早速バーのカウンターでミニOFF会の始まりです(笑)




ビーチボーイズの話から最近のサイパン、テニアン状況で話が盛り上がりあっという間の2時間。
次回は食事しながらゆっくりお話ししたいですね。
もちろんサイパンOFFの時はお世話になりますのでよろしくです。

 





 サイパン探訪2日目   ’07.01.10(水) 


今日はビーチボーイズの情報を仕入れるためテニアンへの移動日。
空港へ向かう前にサイパンで唯一オーダーメイドのアロハシャツを作ってくれるシー・シェル・ピンクに立ち寄る。
勝社長が着ていたような生地は残念ながら見つからなかったが、仕上がりの良さに感心し2着注文。明日には仕上げてホテルに届けてもらえることになった。

 



テニアンについてまず向かった先はロングビーチ。
杉さん♪情報によるとテニアンでも星の砂が最もとれる秘密の場所との事。早速砂浜で手をつけてみると・・おぉ〜! ホントだぁ。どこに手を置いても星の砂がくっついてくる。
ビーチでは潜れば伊勢エビも捕れるって言うし、ここでBBQオフ会・・いいかもね〜(笑)

 



今回の旅行でもう一つ楽しみにしていたのは、会社の友人から紹介された同じ会社の人の弟がテニアンでマリンショップを経営し、その人の知人がビーチボーイズ・サイパンロケの世話役をしていたと言う奇妙な縁でつながった岩下さんとのご対面でした。
テニアンでアイランド・ガーデンというお店を経営していると聞き、昼食を兼ねてお店を訪ねる事に。


 


お店に入って岩下さんに挨拶を済ませると、なぜかそっけないお返事。
ビーチボーイズのお話しをしてもらえないのかなぁ・・とちょっと不安がよぎる。
とりあえず昼食を注文したら調理場に入って行ってしまった。

でも出てきた料理は絶品。新鮮刺身、柔らかビーフ、皮まで美味しい魚のグリルに舌鼓。
しかもかなりリーズナブル。

 



料理が全て出てくると、手に写真を数枚もって席にきてくれました。
きっと資料を引っ張り出してきてくれたんですね。しかも話が始まると今度は止まりません(笑)
ロケ当時の貴重な話が後から後から・・わぁ〜全部覚えきれないよぉ〜!
と言うことでほんのおさわりだけご紹介。

※※BEACHBOYSの文字を撮影したロングビーチの撮影秘話※※
文字を作るため草木を集めた苦労話から無人島という設定のため道路を隠すために
ビーチの草花を全て刈り取り、道路に敷き詰め岩の下にスタッフ共々隠れてヘリを待って
いたところ、反町くんのマネージャーが蜂に刺されそうになりあわてて飛び出すのを押さえ
一発本番を無事切り抜けたそうです。

※※いつもやんちゃな反町くん秘話※※ 
ビーチボーイズの広海君を地でいくやんちゃさにスタッフは結構振り回されたそうです。
例えば車に乗っているシーンを撮影するため、後部座席にカメラをセット中、いきなり運転を始め
機材が転落。結局日本から再度持ち込み撮影が二日間おくれたそうです。

※※あの演技はマジだった海都さん秘話※※
ドラマの中でゴキブリを見た海都さんがあわてて逃げるシーンがあるが、実際の竹野内くんも
大のゴキブリ嫌い。車の中で寝るシーンを撮影中ゴキブリが出没し撮影中断、岩さんがスリッパで
たたき手で放り投げるのをみた途端さらに騒ぎが大きくなりしばらく撮影できなかったそうです。

スペシャル版の後半で牢屋に入って広海とベッドの取り合いをしたシーンで広海が言った
「あ!ゴキブリ」の一言はきっと竹野内くんのゴキブリ嫌いを知ってる反町くんのアドリブかも
しれませんね。

※※太っ腹な亀山P秘話※※
普通のドラマロケでは予算が厳しく、スタッフなどはロケ弁が当たり前だが、そこは力のある
亀山P。
どこからか予算をかき集め宿泊はもちろん撮影使用料も高いアクア・ホテルを一ヶ月貸し切り、
スタッフを連れて豪華な食事でロケをしていたと言うから、やっぱ大物です。

※※ドラマ通りの竹野内さん秘話※※
やんちゃな反町くんとは対象的に竹野内さんは優しくてとても気遣いのある人だそうです。
ロケスタッフやホテルスタッフにも気さくに挨拶したり、一緒に食事をしたりととても評判が
よかったそうです。

※※ドラマに使用した乗り物秘話※※
私たちが最も気になっているサイパンロケで使われた乗り物のその後・・。
海都のバイクは廃車だけど海都が住んでいたエアストリームと広海のパンサーはサイパン
在住者から借用した物でまだ現存している可能性があるとのこと。
場所も教えていただいたので次回探索してみようと思います


後はちょっとココでは書けないような内容もあるので、OFF会が開催されたら是非みんなにも
聞いて欲しいですね。


 


岩下さん♪本当に貴重な話ありがとうございました。また是非寄らせていただきます。

それにしてもダイヤモンド・カフェの看板他、撮影機材をしばらく取ってあったけど全て廃棄してしまったと聞いたときはちょっと悲しかったです・・。



そして今日はBGの誕生日。サイパンに戻りお祝いと収穫のあった今回のサイパン旅行に二人で乾杯です。







 サイパン探訪3日目   ’07.01.11(木) 


う〜ん・・朝から絶不調。
夕べディナーでワインを2本開けウエイトレスさんに「パパ、ドランカーね」ってお褒めの言葉をいただき、さらに調子に乗ってバーにてウイスキーダブルを3杯いったら完全つぶれた・・。

休養を兼ねてスパでのんびり過ごしたのはいいが、朝からお湯につかっていたせいか、今度は身体がダルダル。ほとんど1日使い物にならない状態だった。

でも今晩は這いずってもバーに行かねば・・
陽気で親切なバーテンダーのリコさんが今日の仕事を最後にホテルを退職。折角親密になれたのにホントに残念です。サイパンから知人がまた一人少なくなってしまいました。
ドバイに行っても明るく、仕事頑張ってくださいね。しー・ゆー・あげいん・・です。


 





 サイパン探訪4日目   ’07.01.12(金) 


今日は帰国日。仕事をしていると1日が凄く長いけど、楽しい事をしていると時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
さ〜て!明日からまた地道に稼ぎますかぁ・・もちろんサイパン行くためにね(笑)