ビーチボーイズ・サイパンロケ地探訪記 第6回

2001.6.12〜6.14

1月にサイパンへ行ってからそろそろ半年・・。あれから特に新しいロケ地情報は出てこないのだが、ただ一つ気になっているのは福引きで南の島旅行をゲット(ホントは温泉旅行だったけどね)した真琴と春子さんが宿泊していたと思われるホテルがどこなのかと言うこと。そろそろサイパン虫も疼きだしてきたし・・BGと仕事の都合をつけて出かけることにした。
しかし当初4日間の予定だったのだが急きょBGが仕事のため都合がつかなくなるアクシデント発生。ツアー会社に無理矢理2泊3日に変更してもらうよう頼み込んで決定したのが1週間前という慌ただしさ・・。でも懇意にしているツアー会社あるとこんな時本当に助かります。

6月12日(日)初日

冬にサイパンへ行くのと違い夏場は着る物があまり変わらないので荷物も少なくやっぱ楽かも。でも今回は急きょ日程を変更したことでレンタカープランが使えずツアーバスでホテルに向かうことになったのだが、なんと40分程バスの中で待たされることになった。ツアーパンフレットでは「10分以上待たせません」とか書いてあるに〜!プンプン
宿泊先のホテル・ニッコー・サイパンはツアーバスで行くと最後になるマリアナ・ホテルの1個手前ということで結局部屋に入る頃には4時30分近くになっていた。ホテル内のレンタカーディスクが5時には閉店してしまうので取り急ぎ駆けつける。トヨタレンタのディスクにいたのは前回ハイアットで手続きをした現地スタッフのおばさん・・もといお姉さんだった。向こうも覚えていたらしくまた来たのという顔をしていた。今回も空港返しでお願いし2日間の料金で済んだためかなり経済的に助かりました。
ホテル内の探索は後回しにして早速いつものイージーキッチンへ向かうが時間が早すぎたのか1時間ほどお客は私達二人だけだった。

早すぎたイージーキッチン

6月13日(水)2日目

午前中9:00からサイパン秘境オプショナルツアーなるもの頼んでいたのでちょっと早めに起きて出発時間までホテル内を探索する。日本から持ってきたTV画像の写真と比較しながらホテル各階の回廊を見て廻るがそれらしき場所が全く見つからない。真琴達が泊まったホテルはどうやらホテル・ニッコーではないようだ・・。う〜ん折角宿泊してまで探索したのにこれじゃ意味ないよなぁ・・。こうなったら午後からサイパンの主だったホテルを探し歩こうという結論に達した。

ホテル・ニッコー・サイパンからの眺望

左:ホテル・ニッコーの回廊   右:TV画像  やっぱ違うよね〜・・。

オプショナルツアー集合の時間がきたのでホテルのフロント向かう。午前中はのんびり島内観光を決め込むことにした。

左:カラベラ洞窟  中:バードアイランド  右:グロット

左:スーサイド・クリフ  中:聖母マリアの祠  右:タボチョ山頂

オプ・ツアーから戻りアクアに行ってコスタ・テラス・レストランにてランチビュッフェを取った後、ハイアット・ホテルから順にダイヤモンド・ホテルまであの回廊を探し廻るが結局見つけることは出来なかった。ホテルに戻る途中ラフェスタにある宝石店コーラルブルーに立ち寄る。
前回購入できなかったターコイズを抱いたイルカのネックレスを購入するため日本で旅行日程を連絡しておき予約しておいたのだ。お店に入り名前を告げるとすぐにネックレスを出してきてくれた。ちょっとダメもとで店員さんにビーチボーイズの事を訪ねると、な・なんとロケには私が立ち会いましたよと言うではありませんか。ビックリ〜!!
ロケ当日は大型台風が接近しており、ロケスタッフがお店に来るまで一人で待っていたので不安で仕方がなかったと当時の状況を詳しく話してくれました。小泉さんその節はありがとうございました。貴重な話が聞けて本当に嬉しかったです。

左:コスタ・レストラン  中:第一ホテルの白壁  右:帰りに寄ったサイパン植物園

コーラル・ブルーの小泉さんとイルカのネックレス

そして夕食はただ食べに行くのではなくロケ地探しを目的に中華料理にする。広海がSP編の中で食事をしていた中華飯店だが今回は明苑にあたりをつけてお店に入ってみたが残念ながらハズレ〜。え〜い!やけ食いだぁ〜!!

このシーンのお店を探していたのだが・・。

く、食いすぎた・・。

6月14日(木)最終日

2泊3日はやっぱ短いっす。もう今日は帰国日。寂しいなぁ〜・・。
1分でも多くサイパンを満喫しようと朝7時に起きてチェックアウトを済ませレンタカーに乗ってサパネタ岬に向かうとなんと幸運な事に「出来ちゃった結婚」のロケに遭遇してしまった。しかも目の前を広末涼子と竹野内豊が通り過ぎていくという状況に半分パニック状態(笑)
なおこの詳しい内容はできちゃった結婚遭遇記を参照ください。
この後はタナパグ・ビーチでまどろみコーラルオーシャンのクラブ・ハウスでテニアン島を眺めながら昼食をとり空港に向かいました。