できちゃった結婚遭遇記

2001年6月14日

ビーチボーイズSP編サイパンロケ地撮影の最終日。
できる限り人のいない風景を撮りたいため観光客のいない朝早い時間をと思いホテルを8時前にチェックアウトして前回、露出に失敗した画像を撮り直そうとサパネタ岬に向かう事にしたことがとても幸運な結果をもたらしました。


撮影を予定していたサパネタ岬SP編で広海達がカーチェイスの末ポリスに捕まった場所です。



宿泊先のホテル・ニッコー・サイパンから車で北上し、太平洋戦争当時の日本軍司令所跡で左折しサパネタ岬に向かう途中、道路上に三角ポールを立てて交通規制をしていました。
この場所は結構CM撮りに使われているのを以前から来ていて知っていたので、今日は誰だろうとか二人で話していると前から2台の車と1台の原チャリが走ってきました。

するといきなりBGが「あれ、あの人たしか阿部さんだよ!」
「もしかしてこれって、あのできちゃった結婚のロケじゃない?」って言い出すのです。
まさかとは思ったけどこの時期では確かに考えられる事だと思い、車を止めて見ていると2台走ってきたトラックの荷台に数人の人が乗っていてよくよくみると、なんと竹野内さんと広末さんがその中に混じって乗っているではありませんか!
その距離まさに目の前5m。二人思わず「うっそー!!」全身鳥肌状態。
車が走って来た方向を見ると撮影隊らしき車の群が見えたので、これは見学を決め込もうと強引に撮影隊の脇へ車を横付けしてしまいました。


サパネタ岬に向かう途中の道路にいた交通
規制のスタッフです。

左:この場所はBBロケ地でカーチェイスの一場面に使われています。
右:車を横付けした隣にはサイパンにある黒沢スタジオの撮影車が2台止まってました。
 


車を降り近くにいたスタッフの人に「これってできちゃった結婚のロケですか?」と訪ねたところそうですよとの回答。もういても立ってもいられなくなり、日本から持ってきたTV画像をキャプチャした写真を見せて「実は私達ビーチボーイズからのファンでロケ地を探して廻っているのですが是非竹野内さんと写真を撮らせていただけないでしょうか?」と訪ねたところ、マネージャーさんに聞いてみますと親切に対応していただき呼びに行ってくれました。
しばらくすると竹野内さんのマネージャーさんという女性の方がこられたのでお話をしたのですが「この写真はどうしたの?」聞くので詳しく説明したところ分かっていただいたのですが、回答は今、竹野内さんの写真を撮った人がインターネット等で売買をしており肖像権で現在法廷闘争中でもあるということで断られてしまいました。
(BBファンの皆さん絶対に注意しましょうね。)
せめてお話だけでもとお願いしましたが、残念ながら徹夜の撮影で疲れているので遠慮してほしいということになってしまいました。
あ〜すぐそこに海都さんがいるのに〜・・・。
結局、写真はとらないという約束でロケを見学させていただくことにしました。


しばらく車の脇でロケを見ていると一人のスタッフの方が寄ってきて「そのTシャツどうしたの?」と聞くのです。
実はこの時BGがたまたまアイロンプリントで作った潮音海岸Tシャツを着ていたのです。(製作元はもちろんヒナさんです。)Tシャツを作った経緯を話し、もしかしたらビーチボーイズのスタッフの方ですかと訪ねたところ本編のスタッフで米田さんという方でした。
ビーチボーイズのロケ地を探し歩いていると話したところ、「さすがにオープニングの場所はわからなかったでしょ」というので、いえ〜見つけちゃいましたよと場所を言ったら驚いていました。どうやらテニアンだけは秘密にしていたようですね。

そんな話をしているうち観光バスが1台、また1台とやって来るようになり撮影に支障がでるようになってしまったようで後1回です〜というかけ声が掛かって最後の撮りに入ったのですが、なぜかこちらに向かって来るはずの車が途中で止まったまま動かなくなってしまいました。スタッフの無線でどうも原チャリに乗っていた阿部さんが転倒したとのこと。
スタッフ全員が現地に向かっていきました。
この時、悪いとは思いましたがどうしても我慢できずについデジカメのシャッターを押してしまったのが下の写真です。(マネージャーさんごめんなさい。でも顔が写っていないからいいですよね、ね。)


撮影のシチュエーションは2台のトラックの荷台に乗った竹野内さんと広末さんのほか数人の友人達を原チャリに乗った阿部さんが後ろから陽気に付いてくるシーンを撮っていたようです。
こけてしまった阿部さんの様子を見に行く広末さんです。とても顔が小さかったのが印象的でした。
 

ちょっと分かりづらいですが左から3人目が阿部さんその右隣の白いランニングにオレンジの短パン姿が竹野内さんです。
この場所での撮影はこれが最後でした。
 

一番手前の人が元BBスタッフ(照明技術)の米田さんです。



この後次のロケ地に向かって大移動。
当然付いていくことにしました。(しつこくてホントにごめんなさい。)
付いた先は南に5km程戻ったマリアナ・リゾート・クラブのゴーカート場。どうやらここでレースをするシーンを撮るようです。今度は撮影のじゃまにならないよう公道側から見ていることにしました。

撮影のすぐ後ろまで行こうとしたのですが見つかってしまい断られてしまいました。じゃましてごめんなさ〜い。
 


左:あっ!気がついたみたい。こっち見てる〜。チャオ〜!!
右:右から3番目の人が広末さんです。
 


もう少し追っかけをしたかったのですが、残念ながら帰りの時間もあるし、まだ撮っていないロケ地も残っていたので
またこの次会えることを信じてここでお別れすることにしました。
放送開始を楽しみにしておりますので皆さんガンバって下さい。